講習会・試験等  

異業種のための医療機器ビジネス入門セミナー
本セミナーは申込み受付中です。
日 時 : 平成29年9月19日(火) 16:00~18:00(15:30受付開始)
場 所 : 公益財団法人医療機器センター 会議室(東京都文京区本郷3-42-6 NKDビル6F)
主 催 : 公益財団法人医療機器センター附属 医療機器産業研究所

■ 開催趣旨

「我が社の製品の用途を医療機器分野に拡大したい」、「我が社の技術で医療機器メーカーが必要とする製品を開発したい」、そして「ゆくゆくは医療機器分野に参入したい」と考えている企業の皆様。このセミナーは、そんな皆様のために企画されました。

医療機器は、研究開発から診断・治療・手術の最前線まで全ての領域で医療を支えています。医療機器の製造・サービスは1つの産業分野・ビジネスであり、産業の発展が医療サービス向上に繋がる重要な産業です。

医療に関する製品はヒトの命に関わることがあるため、世界中どこの国でも国民の健康と安全に責任を持つ国が何らかの規制を行っています。また健康と安全は国民の最大の関心事ですから、様々な場で議論され報道が行われています。

医療機器でビジネスをするためには、最小限ふまえておかねばならない法規制とビジネスの考え方を、できるだけわかりやすく丁寧に解説し、質問にお答えします。全体の仕組みとその背景の考え方を解説することをメインのトピックとします。そのため個別の法律条文の解説や、公的手続き等の説明は致しません。医療機器ビジネスを始めるにあたり、会社の中のそれぞれの役割にある人が、誰が何をどの程度理解しておかねばならないのか、どのような専門知識技能をもつ人材が必要なのかなどをご理解頂けるようにお話します。


講 師
鈴木 孝司 (医療機器産業研究所 主任研究員) 医療・ヘルスケア領域でのビジネスと医療機器法規制の概要
定 員 20名
参加料 無料

将来の会合では内容によって、研究協力企業以外では有料となる場合もありますので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

■ 申込方法

1名ずつメール( mdsi@jaame.or.jp あて)で次のとおりお申し込み下さい。折り返し返信にてご連絡をいたします。

  • メール見出し : 「9月19日入門セミナー参加希望」とご記入下さい。
  • メール本文 : 以下の項目をご記入下さい。
    会社名、所属、氏名、〒住所、電話・Fax、業務内容

* 本入門セミナーは定期開催です。また、研究協力企業の方の申込を優先する場合があります。なお、同一企業から複数名の申込があった場合は、調整させて頂く場合がありますので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

申込締切 : 平成29年9月15日(金)必着
*申込締切日前でも、定員に達し次第締め切らせていただきます。


■ お問い合せ先
公益財団法人医療機器センター附属 医療機器産業研究所
 TEL:03-3813-8553
 FAX:03-3813-8733
 E-mail:mdsi@jaame.or.jp



Index
MDSI
Jaame Search
  ご利用は有料となります。JAAME情報提供のご案内をご覧ください。
  ID  
  Password
Jaame Search