講習会・試験等  

第51回 生涯教育研修会のご案内
令和4年度診療報酬改定における保険医療材料制度と
経済産業省における医療機器産業政策について
※本年度の受付は終了いたしました。

■開催趣旨
 令和4年度診療報酬改定に当たっては、これまでの改定の流れを継承しながら、今般の新型コロナウイルス感染症への対応や、感染拡大により明らかになった課題を踏まえた地域全体での医療機能の分化・強化、連携等の対応を行うこと、さらにデジタル化等の社会経済の新たな流れにも対応した効率的・効果的で質の高い医療提供体制の構築に向けた取組を進めることが改定の基本的視点と具体的方向性として示されております。
 そのような中、医療機器産業として関心の高い「保険医療材料制度」については、イノベーションの評価として、チャレンジ申請、プログラム医療機器、先駆的医療機器、特定用途医療機器の評価等の特定保険医療材料の改正が行われておりますので、その詳細について厚生労働省の担当官よりご講演をいただきます。
 一方、世界的な高齢化の進展や新興国の国際需要の拡大を受けて医療機器産業のグローバル市場は拡大傾向にあります。他方、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大は、有事だけでなく、平時から必要な医療機器等を安定供給することの重要性を再認識させました。今後、我が国の医療機器産業の国際競争力の確保のための産業振興政策がさらに重要となってきますので、その詳細について経済産業省の担当官よりご講演をいただきます。
 多くの皆様のご参加をいただきたくご案内いたします。

■研修会概要
 ご勤務先やご自宅のパソコンからインターネット上で講義動画を視聴するeラーニング形式で開催いたします。
 なお、受講をご検討いただいている方につきましては、下記の「eラーニングに際しての推奨環境について」よりお使いのパソコン、タブレット等の推奨環境のご確認をお願いいたします。

eラーニングに際しての推奨環境について

1.受講方法

eラーニング
※ご勤務先やご自宅のパソコン等で講義動画を視聴する形式となります。
※受講期間中であれば何回でも繰り返し講義動画は視聴が可能です。

2.受講期間

令和4年3月28日(月) ~ 令和4年5月31日(火)17:00

■プログラム

 プログラム

■お申し込み及びお問い合わせ先
 公益財団法人 医療機器センター 研修事業部
 〒113-0033 東京都文京区本郷1-28-34 本郷MKビル2F
  TEL:03-3813-8156(研修会事務局直通)



Index
MDSI
Jaame Search
  ご利用は有料となります。JAAME情報提供のご案内をご覧ください。
  ID  
  Password
医機ナビ