検索

医療機器センターのご案内 センターのご案内

目 的

医療機器の研究開発等に関する調査研究を行い、その適正な普及及び向上を助長奨励するとともに認証を行い、医療機器産業の健全な発展を図るとともに、臨床工学技士の育成に努め、もって国民の健康増進及び医学の向上に寄与すること。

事 業

  1. 医療機器の研究開発及び実験並びにこれらに関する助成を行うこと。
  2. 医療機器の研究開発、生産、輸出入、流通、配置及び使用(以下「研究開発等」という。)に関する調査研究並びに情報収集及び提供を行うこと。
  3. 医療機関及び医療機器関係企業に対し、医療機器の研究開発等に関する指導その他必要な技術援助を行うこと。
  4. 医療機器及び体外診断用医薬品の認証を行うこと。
  5. 医療機器に関する責任技術者等の技術者及び取扱者に対する研修を行うこと。
  6. 臨床工学技士試験の実施に関する事務を行うこと。
  7. 必要な出版物の刊行及び講演会等の開催を行うこと。
  8. 医療機器に関する内外関係機関・団体等との連絡及び協力を行うこと。
  9. その他目的を達成するために必要な事業を行うこと。
医療機器のライフサイクルと各事業

ロゴにこめたメッセージ

ロゴ

Me=Medical Equipment(医療機器)はそれぞれの“私”のために。
医療機器は 家庭にまで広がっています。医療機器を
“私”の身近なものに感じること、それがさらなる発展の鍵となります。
『企業、研究者、医療者、患者、行政のお互いが
それぞれの“私” を信頼する気持ち、それが明日の医療機器を育てていく。』という願いをMeにこめました。
”は、それぞれの“私”のあらゆる気づき、ひらめきを大切に、
当財団の 一人一人が飛躍していきたいという意志を表しています。
ブルーは透明性、技術の高さ、中央の明るい色使いは
未来への希望を意味します。