検索

医療従事者向け講習会・試験
透析技術認定士
令和 6 年度 認定更新申請
(有効期限が令和 6 年までの方)

*このご案内は、すでに「透析技術認定士」の資格をお持ちの方で有効期間が令和6年までの方向けのものです。

認定の更新について

透析技術認定士の認定更新にあたっては、以下の要件を満たしている必要がございます。



認定更新申請にかかるスケジュール

認定更新申請書類印刷サイト開設期間
令和 6 年 4 月 3 日(水)14:00 ~ 令和 6 年 9 月 27 日(金)17:00
 

透析技術認定士マイページにログイン後、認定更新申請書類印刷サイトへアクセスしてください。


「透析技術認定士 認定更新申請書」(1枚)、「申請書類を送付するための宛名用紙」(1枚)、「点数取得申告書」(2枚)をA4サイズで片面印刷してください。
※「申請書類を送付するための宛名用紙」については必ずカラーコピーをしてください。

※上記期間外でのアクセスはお受け付けいたしかねますので、必ず申請書類の印刷は上記期間内にお済ませください。
※事務局から個別の郵送などの対応はいたしません。
 
 
認定更新申請書類郵送期間(認定更新申請受付期間)
令和 6 年 4 月 3 日(水) ~ 令和 6 年 9 月 27 日(金) 消印有効
 

有効期間が令和6年までの透析技術認定士認定証のコピー(モノクロ可、A4サイズ)をご準備ください。
認定証を紛失されるなどしてお持ちでない場合は、顔写真付きの公的な身分証(運転免許証等)のコピー(A4サイズ)で代用できますので、認定証の再発行は必要ございません。ただし、顔写真付きの公的な身分証はその有効期間内である必要があります。(有効期間が過ぎたパスポートや更新した後の古い運転免許証等は認められません。)
(顔写真付きの公的な身分証(運転免許証等)のコピーをご提出いただく場合、拡大せずにモノクロでも問題ございませんが、顔写真などの記載内容が視認できない場合は再提出となりますので、ご注意ください。)


当委員会の母体学会学術集会への出席および認定更新に必要な50点以上の点数取得を証明するために必要な参加証または領収証のコピー(A4サイズ)をご準備ください。
※点数取得の対象学会や点数取得の証明書類などの詳細は「認定更新基準」をご確認ください。
(参加証などは重ならない・視認に支障がないものであればA4用紙1枚にまとめてモノクロコピーいただいて問題ございませんが、切り取り等は行わず必ずA4サイズのままでご提出ください。)


上記②で印刷した「点数取得申告書」に点数取得状況を記載してください。


上記②で印刷した「透析技術認定士 認定更新申請書」の記載内容に誤りがないかご確認のうえ、誤りがなければ署名欄に自著・捺印をしてください。
※記載内容に誤りがあった場合は、透析技術認定士マイページより登録情報を修正のうえ、印刷し直してください。


上記の認定更新申請書類印刷サイトより認定更新の仮申請後に、ご登録のメールアドレス宛に更新手数料(5,000円)のお振込み先等をご案内いたします。
ご案内に沿って更新手数料をお振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。


上記⑦の更新手数料お振込み時の控えのコピーを上記⑥の「透析技術認定士 認定更新申請書」裏面に貼りつけてください。
※ネットバンキングでお振り込みいただき控えが発行されない場合は、「振込者(依頼人)名」「振込先口座番号」「振込先口座名」「振込日」「振込金額」が分かる部分をA4用紙に印刷してください。


角形2号封筒をご自身でご準備いただき、上記②で印刷した「申請書類を送付するための宛名用紙」をはがれないように貼りつけてください。


上記⑨の角形2号封筒に、上記③の透析技術認定士認定証のコピー、上記④の学会等参加時の参加証または領収書のコピー、上記⑤の「点数取得申告書」、上記⑧の「透析技術認定士認定更新申請書」を封入してください。
※氏名または本籍地(あるいはその両方)の登録情報を変更されている方は、役所等で発行できます戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)の原本をご準備のうえ、同封してください。


日本郵便株式会社の「特定記録郵便」にて郵送してください。
郵送のお手続きは日本郵便株式会社の郵便局窓口のみとなりますので、ご注意ください。

※ご郵送いただいた書類の返還はいたしかねます。
 認定証および学会等参加時の参加証や領収書の原本は必ずご自身で保管してください。
※書類到着の有無に関する個別のお問い合わせについては対応しておりません。
 お電話やメールでお問い合わせいただいても回答致しかねますのでご了承ください。
 特定記録差し出し控えのお問合せ番号を「郵便追跡サービス」にご入力いただくことで到着の有無を確認できますので、ご利用ください。
※提出書類に不備があった場合は個別に照会いたします。
※書類の郵送時期によっては審査に至るまでひと月程度要する場合がございます。
※審査を通過された方(更新手続きが完了した方)にはその旨ご登録のメールアドレス宛にメールにてお知らせします。
 
 
更新後の認定証の交付
令和 6 年 11 月(予定)
 
●更新後の認定証有効期間:
 令和 6 年 10 月 1 日 ~ 令和 11 年 9 月 30 日( 5 年間)

●認定証はヤマト運輸株式会社の宅急便にて、ご登録のご自宅住所宛に発送いたします。
 日本郵便株式会社への転送届を出されていても転送されませんので、お引越しをされた方などは必ず透析技術認定士マイページよりご登録情報の修正を速やかに行ってください。

※更新手続き完了後に氏名または本籍地(あるいはその両方)の登録情報の変更を希望される場合は、戸籍抄本または戸籍個人事項証明書の原本を別途速やかにご郵送ください。
 


問合せ先

透析療法合同専門委員会事務局
公益財団法人 医療機器センター 内
〒113-0033 東京都文京区本郷1-28-34 本郷MKビル2階
TEL : 03-3813-8701
Email : touseki■jaame.or.jp(「■」を「@」に変えてください。)
※電話での問合せ受付時間は、土日、祝祭日を除いた月曜から金曜の午前10時~12時と午後1時~5時です。
透析技術認定士ホームページURL https://www.jaame.or.jp/touseki/