検索

企業関係者向け講習会・試験 医療機器・体外診断薬製造販売承認等に係る講習会

※本年度の申込受付は終了いたしました


次回(令和6年度分)の開催予定は未定です。
詳細は決定次第、当財団ホームページにて発表いたしますので今しばらくお待ちください。
下記リンクの「講習会お知らせメール登録フォーム」にご登録いただければ、次年度の講習会の詳細が決定次第ご案内を送付いたします。
※「講習会お知らせメール登録フォーム」へのご登録は講習会受講の予約や、受講をお約束するものではございませんのでご了承ください。
※ご登録の際は必ず「@jaame.or.jp」のドメインからのメールを受信可能なメールアドレスよりお願いいたします。

講習会お知らせメール登録フォーム

開催趣旨

令和元年12月に公布された広範な内容の改正医薬品医療機器等法においては、医療機器を特定するためのトレーサビリティ向上のための容器等へのバーコード表示の義務付けが令和4年12月に施行されたことに伴い、漸く一段落いたしました。

ここ数年間を振り返ると、医療機器及び体外診断用医薬品の関連企業におかれましては、薬事関連業務のご担当者を中心に社内関連部署のご担当者も協力しながら、改正法に基づく事項の完全実施に向けまして全社的な対応を段階的に取組んできたものとご推察いたします。

つきましては、この時期に、行政側から見た改正医薬品医療機器等法あるいは改正QMS省令の施行状況を踏まえた関心事項についての講義を受講することは、全社的な取組みの内容について、外部からの視点を踏まえて見直す絶好の機会といえます。

また、実務に必要な承認申請資料作成における留意事項や市販後安全対策の詳細についても、厚生労働省の担当官ならびに独立行政法人医薬品医療機器総合機構の担当者から説明を頂きます。 

医療機器の製造販売業者等の薬事関連業務のご担当者はもちろんのこと、あるいは管理監督する立場の皆様におかれましても、より一層の理解を深めていただく恰好の機会でありますので、研修の場としても広くご活用いただきたくご案内いたします。 

日程・会場


職場やご自宅のパソコン・タブレット等にてweb上で講義動画を視聴いただくeラーニング方式での開催となります。


■講習会講義動画視聴期間
令和5年10月23日(月)~ 12月30日(土)  ※視聴期間を延長しました!


なお、受講ご希望の方につきましては、下記の【eラーニング動画視聴テスト】ページより動画が再生できるかをご確認の上、お申込みをお願いいたします。
eラーニング動画視聴テスト

プログラム


共催

厚生労働省  医薬・生活衛生局
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
一般社団法人 日本医療機器産業連合会
公益財団法人 医療機器センター

お申し込み及びお問い合わせ先

公益財団法人 医療機器センター 研修事業部
〒113-0033 東京都文京区本郷1-28-34 本郷MKビル2F
TEL:03-3813-8156(講習会事務局直通)